◎堀沿いに 人溜まりけり 木陰の涼
にしても、チェンマイでは時間が経つのが早い。もう、あと2週間余、半分過ぎたとも思えないのだが、確かに、何もしてないもん、ねぇ。ただ、のんべんだらりと・・・、一番好きなコースを漂っている。ま、終の棲家が見つかり、そこで終日インターネットにアクセスできるとなると、ねぇ。今回、自転車を借りたのはまだ3回だけ。前回は連日だった。
昨6日はチェンマイ3大祭りの一つといわれる花祭とかで、午前8時ごろ、花飾りの山車が郊外の鉄道駅近くの公園から出発して旧市街のターペー門を目指し、そこから堀沿いに南下、西の外れまで練り歩き、その数はかなり多く、先頭が出てから最後の山車まで2時間以上はかかるとか。
せっかくだからと、カメは10時30分ごろ、とりあえず棲家から最も近い、ナイトバザール通りとターペー通りが交差する辺りに駆けつけてみると、山車のパレードが延々と続いて、何時果てるとも知れず、強い日差しの中、デジカメのシャーッターを押し続けるのも30分余で飽きてきて、その場から行列の後を追い、ターペー門近くからはお堀沿いに南に向かって歩きつつ、一句・・・。
堀沿いに 人溜まりけり 木陰の涼
・・・なんてね。推敲が足りないのは承知で、不満ながら・・・。ちと、面倒になった。良くなりそうな気はしているんだが、ねぇ。辛抱が足りないし、何より、脳の酸化が加速しているのを痛感している。トホホ・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿