2009/12/24

◎ 3年間表示日記帳で昨年のイブは・・・


にしても、クリスマスイブをどう過ごすか、いまのカメにはどうでもいいことなのだが、昨年末から使い始めたフリーソフト「3年間表示日記帳」によると、昨年のクリスマスイブの過ごし方とほとんど変らない。多分、10年前の日記帳を開いてみても、変っていないと思う。そもそも、この世に生まれて物心ついて以降、クリスマスイブで記憶に残るほどのサプライズがあったことはないのだから・・・。
昨年の日記には、こう書かれていた。明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2008 Xマス恒例特番、今年もイブを寂しく過ごすあなたに選りすぐりの不幸話をプレゼント!
☆恒例、もう、何年見てるか、ただ、何となく。八木亜希子アナ、老けたナ。
フジテレビ、深夜の人気番組、さんまと八木アナコンビの息も合っていて、つい、つい、引きづられていて、今年もこれから・・・、24:35から当然見るつもり。先ほど、食事の際、イブの贅沢もいいだろうと、珍しく発泡酒缶を1本開けて、ちょっと眠いので、録画をセットしたところだ。

なんて・・・、実は、去年の同日の日記を見たのは初めてだ。10年連記とか3年連記の日記帳は以前からある。でも、買う気にはならなかったのだが、昨年暮れ、Netでフリーソフトの日記帳をあれこれ探していて、「3年間表示」の日記帳に辿り着き、この一年間使ってきて、ちょうど2年目に入って、去年の今日が自然と目に入ってきて、この二、三日去年の今日を眺めてみたのだが、何ともつまらない。ほとんど、今年と何も変らないのだ。もっとも、書いている内容が、内容で、起床時間、天気、食事のメニュー、入浴、洗濯、出かけた場所、会った人、それに、午前中のラジオ、夜のテレビ番組表で、あと、何かしたときは、その何か・・・。こんな、日記をもう20年以上続けていて、B5版の日記帳が書棚に20冊以上並んでいるのだが、何ともバカバカしく、この年の瀬に全て廃棄してしまおうかとも、思った。