2015/08/29

◎デパートのフロア全てがハイヒール

にしても、セレブ旅とくればショッピングか。免税店に始まり地元のデパートや有名店、爆買いする方は空のスーツケースを一つ持ち込むと聞いた。セレブ熟女は羽田空港の免税店で時間をかけて化粧品をかなり買い込み、さらに機中でもカタログを見ながら何点か購入していた。化粧品に関しては何がなんだかさっぱりわからないが、ホテルにチェックインした後に出かけたセントラルデパートでも化粧品には時間をかけて、チェックしながら買っていた。
そのデパートでの最大の狙いはハイヒール。ワンフロア全部が婦人靴、それもハイヒールときたら、流石に目を見張るしかない。以前訪タイした際、それに感激したそうだ。その上、安いときたら、あれもこれも全部買って帰りたい、と。今の日本で、そんなデパートはない。バンコクではこうしたハイヒールが売れているわけで、そうしたパーティーなどが頻繁に開かれているのだろう。日本ではせいぜい結婚式程度に減っているから、元気がないわけだ。熟女はここで色鮮やかなハイヒールを3足購入した。
全ては、カードによる支払い、一体、何枚持っているのか、その都度使い分けているようなのだが、カメには伺いしれない世界である。
ともあれ、熟女のブランド力は雑誌編集者並みだろう。編集者と違うのは、そのブランドを自ら体験して、その良し悪しを独自に評価するところか。時に嫌みに聞こえなくもないが、実体験を元に語られると説得力を持つ。
カメの役回りといえば荷物持ちというか、執事役あたりか・・・。