2012/08/17

◎「晴れ時々曇り、雷ピカッ」「雨の70%」

にしても、四季のないタイでは今雨季の最盛期で、チェンマイに着いた翌日から連日雷雨に見舞われ続けた。ブログでも紹介したように、降ってもドドーッとやたら激しいが1時間足らずで、雨宿りできなくもない。
それでも、6日続いたとなると、何とかしたくなる。12(日曜日)の日記メモにはこうある。
[天気]薄曇り→→→→15:00ごろ→所によりポツポツも→→16:56→豪雨→17:28→日差しは強くなったが雨依然→17:45→雨止む→→ゴロゴロ、雷か→18:52→やっぱ雨→→雨音が聞こえなくなって、外を見たら雨は上がっているように見えた。サンデーマーケット(毎日曜夜)でものぞいて飯でも食うかと下りてみたら、雨はまだしっかりと降っていて、しょうがないよなぁ、向かいのラーメン屋に走り込む。ここで、包みエビ入りちぢり細めんラーメン、50THB。実は、この日は昼ちょっと前から郊外のスーパーへ出かけて、午後3時前には戻っていて、事なきを得ていたのだが・・・。確かに、週末の歩行者天国になる市場には1つしかまだ行っていない。
で、毎朝、窓から見る山の稜線沿いの観天望気では何やらさっぱり見当もつかず、タイの天気予報はどうなっているのか。Yahooタイ版にアクセス(Google)してチェンマイの天気予報の存在を知ったのだが、気象局のその予報は1週間通して同じだった。
「晴れ時々曇り、雷ピカッ」、「雨の70%」。アイコンは毎日「晴れ時々曇り、雷ピカッ」で、その「ピカッ」が点滅するんだから・・・。その上、「雨の70%。」と書かれていては、いたいけな庶民は空模様を眺めながら、成す術なしじゃないか・・・なんて毒づいてみても、埒は明かぬ。雷雨を避けるのは、やっぱ自己責任よ、っていうわけか。ちなみに、ただいま現在の予報画面をアップしてみた。