2014/11/24

◎年賀状と流行語大賞の季節がやってきた

にしても、こんな季節になると、改めて外道の道に足を踏み入れてもう10年近くになるか、と感慨に耽けってしまう。恒例の年賀状と流行語大賞である。年賀状はかつては毎年娘の写真を使って、親馬鹿を晒していたものだが長続きはせず、また、確か還暦あたりからだったか、友人、知人、会社関係者への年始の挨拶を全てやめ、その胴震いとともに一気に外道感が深まった。というわけで、年賀状はこの3年ほど、仕事で知り合ったプロダクション社長からの1通だけになった。返信はしていないし、連絡もしていないのに続いている。何とも、不思議なことなのだが、何故と振り返って思い当たるのが、共通の知人である企画会社のA社長か・・・。確かに、カメはA社長のプライベートに関わったことがあり、それは極秘であるだけにA社長のカメに対する気遣いがちょっと必要以上に見えるのだ。プロダクション社長はその極秘事項を知りたくてのことだろうが、カメは棺桶の中にまで持ち込むつもりだ。

で、“2014 ユーキャン新語・流行語大賞”の候補50語が発表されたが、何ともチンプンカンプン。
今年は1月と7月の2回、カメは2か月近くをタイはプーケットで外道の日々を過ごしていたわけで、ムベなるかな・・・なのだが、ピンとくる言葉はあるのか、チェックしてみた。いわば、カメの外道度を測るチェックシートといったところ。
[ピンときた] STAP細胞はあります/デング熱/危険ドラッグ/リトル本田/ゴーストライター/号泣会見/セクハラやじ/集団的自衛権/勝てない相手はもういない/カープ女子/ハーフハーフ/壁ドン/ミドリムシ/イスラム国/ビットコイン/エボラ出血熱
[]輝く女性/バックビルディング/まさ土/トリクルダウン/ダメよ~ダメダメ/2025年問題/アイス・バケツ・チャレンジ/家事ハラ/マタハラ/ありのままで/レリゴー/こぴっと/ごきげんよう/J婚/タモロス/マイルドヤンキー/リベンジポルノ/JKビジネス/絶景/レジェンド/ゆづ/妖怪ウォッチ/塩対応/マウンティング(女子)/こじらせ女子/女装子/限定容認/積極的平和主義/ワンオペ/消滅可能性都市/壊憲記念日/雨傘革命/昼顔/塩レモン
こんなところか・・・。念のため、数えてみたら16個。外道度はかなり進んでいるといえるのではないか。外道の身の幸せを改めて痛感した。