2012/03/16

◎ 尻を拭くアレで 口を拭くわけで・・・


にしても、タイに長居するようになって暫くたつが、いまだに馴染めない、違和感を感じてしまう日常生活の慣習の一つが、写真でご覧のティッシュボックスだ。おっと、そう、馴染めないのはボックスではなかった。その中身、丸巻きのトイレットペーパーなのだ。尻を拭くアレ、それが食堂のテーブルの上にあって、口を拭くわけで、カメには何とも抵抗感がある。
いつ頃、誰が、どんな魂胆で始めたのかは知らないが、お洒落と吝嗇がきっかけだったのではないかと推察するのだが・・・、それにしても、この習慣が広く普及し、長続きしているのは、マイペンライのお国柄なのか。
それが置いてあるのは欧米人相手のレストランではなく、タイ人庶民のための、といって、屋台に毛がはえた程度の食堂ではよく見られる光景だ。テーブルの上のボックスはたしかにお洒落なタイプも見かけるが、いかんせん中身は中身でトイレットペーパーだ。その取り出し口からトイレットペーパーが上にはみ出している図などは、何となく滑稽で、いらぬことを妄想して、ついニヤついてしまうこともあるのだが・・・如何だろうか。お洒落と吝嗇のコラボレーとでもいうのか、ま、写真をとっくりとご覧頂きたい。ウフッ。