2007/05/16

◎サマになっていたレ軍・松坂の顎ヒゲ・・・


にしても、俗世間と袂を分かつと無精ヒゲが気にならないようだ。そりゃそうだ、孤老の1人暮らし、別に誰かと会うわけではない。でも、時折、鏡をのぞいてそのヒゲに気付いて、触れてみることもあるが、心地良い感触を楽しむだけで剃ろうとは考えない。デジカメのシャッターを押してみたが、手入れをしていないからか、やはり、ご覧のように白いものも混じり、何とも薄汚い。
昨日午前、レッドソックス・松坂の完投勝利を衛星テレビで見ていて、気が付いたのだが、顎ヒゲが綺麗に揃えられ様になっていた。実は前回登板前から蓄えている顎のヒゲはチームメイトから「剃るな、剃るなと言われた」そうで、これからものばしていくそうだ。ちなみに、レ軍はベンチ入りしている25選手中15人がヒゲを蓄えているとか。宿敵・松井のヤンキースでは規律が厳しくヒゲはご法度なのだそうだ。ア東地区でぶっちぎりで首位を独走するレ軍の好調の秘密はヒゲパワーにあるのかもしれない。
その松坂は、日本にいるときも無精ヒゲはあったが、登板前夜には必ず剃っていたそうだ。
カメはいま週に一回、俗世間に戻るときだけ、シェーバーを使っている。じっくり、時間をかけて剃っていると身が引き締まるのを実感するのだが・・・。