2009/11/13

◎PCトラブルに、一時、目の前真っ暗・・・


にしても、パソコン依存症はかなり重症で、いまやパソコンとは一心同体になっていることを思い知らされた。
昨日、起床後、パソコンを開いたら、タスクバーのバッテリーアイコンに「あと10分です」と表示された。そういえば、二、三日前からか、起動の際、「あと何時間です」みたいな表示は何回か記憶にあるが、それが何を意味するのか・・・、にまで思いが至らなかった。それが「あと10分」とかになって、初めて「どないなってんねん」と慌ててみたが、これは、やはり背筋が凍る思い、だ。東京でなら、何とでもなるだろうが、ここでは皆目見当がつかず、お手上げ・・・。このパソコンがダウンしたら、代替が効かないもん、ね。カメにとっては、このまま帰国するしか選択肢はなくなる、とまで覚悟してしまった。
パソコンなしでチェンマイ散策なんて、それもアリだろうが、カメにとってはとても考えられない。第一、ブログをどうする、だ。いまや、ブログ命! のカメ。うふっ。とりあえず、時間内にUSBメモリに保存しなければならないデータは保存して、シャットダウンした。
何故、突然、こんなことになったのか。電源のアダプターは以前からのやつをそのまま使って、特に不都合はなかった。ただ、コンセントに突っ込んでもグラグラしているとは感じていたが、デジカメの電池の充電はできていた。
それなのに、何故か、AC電源が入っていない状態で、いつからかパソコンのバッテリーでずっと稼動していたようだ。何たること!なのだが・・・、コードはキチンと繋いでいたつもりだし、うっかりともいいようもないミス。で、パソコンのコードを直接アダプターに接続してみたら、何と、充電が始まって・・・。いや、嬉しかった、ね。後は、待つだけって、傍についている必要はない。
で、再起動した画面には「完全に充電されました(100%)」って、一体、何だったというのか。
いま、こうしてパソコンに入力できている幸せ、ついつい、こんなことで長々と、つい、感傷に耽ってしまった、ヨ。トホホ・・・。