2006/10/14

◆寒くなると死滅した脳細胞がうごめく・・・

にしても、陽気のせいだろう。秋風が冷たくなって、どうやら死滅していたはずの脳細胞の一部がもぞもぞとうごめき始めたようだ。寒さに震えているのかもしれない。
と、何か、考えなければいけないような脅迫観念にとらわれる。半袖のTシャツ一枚で過ごしていれば、そんなことは脳裏に浮かんでもこないのに・・・。
半袖のTシャツ一枚ではちょっと寒い。もう一枚何か着るか・・・。といって何を着るか、迷ってしまう。いうほど、衣装持ちでもないのに・・・。考えるといっても、その程度のことなのだが・・・、それでもいまのカメにとっては難題だし、面倒臭くもある。
つい、無駄を承知で長袖のTシャツを数枚購入してしまった。バンコクに行っていれば不要な代物だ。そんなことがやたら気になる。
寒い東京で暮らしていると、何より金が出ていくばかりで、入ってこないから厄介だ。バンコクでも金は入ってこないが、そんなに出てはいかない。
暖かい陽気だと、そんな些細なことにはこだわらなくても済む。ぼんやり過ごしていれば、全身のお肉がリラックスしていて全ての事象はマイペンライだ。
そう、お陰で、つい最近一つ決断したことがある。年内の再訪泰を断念したのだ。10月に入ってそろそろまた行こう、今度は1カ月ギリギリ一杯の往復航空券を手に入れて行こうとぼんやり決めて、Webであれこれ検索していたら、10月中の航空券は割安だが、11月以降はかなり高くなる。で、行くなら10月中にしようと、その気になった時は遅かった。まっとうな航空券は3週間前までに購入しなければならないそうだ。知らなかった。といって、向こうに行ってからの予定も、何かやらなければならないこともないのだ。こちらと同じように食って寝て、生活するだけ。
長袖のTシャツも入手したことだし、もうしばらく東京暮らしを続けるかと、考えた次第・・・。