◎輪廻転生? カメはバンコクで息吹き返す?
にしても、バンコクの電車(BTSとMRT)で座席に座って揺られていると、向かい側に座っている人が顔見知りに見えることが多い。もちろん、男女は問わず、先輩だったり、同輩だったり、後輩だったり、或いは先輩の弟だったり、お笑い芸人だったり、かつての同僚だったり、アレアレっという感じで、時に「久しぶり」とか、「どうしてこんなところにいるの?」などと声をかけてしまいそうになることもある。
これが、なるほど輪廻転生か、と思えなくもないが、カメはれっきとした無神論者だ。そんなはずはないのだが、このところ、似た顔を見かけることが増えているのは、やはり、歳の所為かとも思ったりするが、元々、日本人もタイ人も乱暴にいってしまえば、起源はほぼ同じなのではないか。特に、タイの北部、チェンマイとかチェンライ辺りの出身の女性は色白で清楚、日本人と見間違う。それほど、似ている。日本人でも同様にタイ人に瓜二つというタイプも多い。
なんて思いつつ、実は、カメはカメで、東京では既に死んでいるのに、他の人々はそれに気付かず、ただ歩いているだけのカメに非ずして、カメはひょっとするとバンコクで復活、再生していたりして・・・なんて、輪廻転生もそれなりに面白い。