2009/12/01

◎何だかんだのチェンマイ暮らし、よう続いた・・・



にしても、チェンマイでのラストナイトを迎えて、結構、感慨深いものがある。なんせ、ブログは連日よく続いた、ヨ。自己連続更新記録は更新した。多分、これだけ続けるのは、今回が最後だろう。実は、思った以上に連続更新はしんどい作業で、自ら褒めておきたい。
で、最後となる1日、何をするか考えてみても、例によっていい知恵が浮かんでくるわけでもなく、思いついたのは、自転車のレンタルを明日午前中まで1日延長して、またチェンマイの街をうろつくことくらい、だ。
で、ゲストハウスを自転車で出て、昼前はまず例のターペー門近くの例の早くて安いNET店でブログをアップして、その足で、例の高いけれどしょうがないレンタル自転車店で50BT払って延長手続きを済ませ、北に向かって、昼飯はスリッポン通りの例の旨くて安いタイ食堂でトリめしを食って・・・。これがスパイシー過ぎず、ちょっと甘みのある濃い味付けで実に旨い、癖になる味だ。

その後は、その通りを西の外れまで行き、お堀を越えて、例の余り賑わっていないショッピングセンターにある例の東京堂書店をのぞき、いまさらなのだが、例の日本語のフリー情報誌「う"ぃあん ちぇんまい」を手にして、例のセントラルデパートをぐるりとし、ワゴンセールも2、3見て、また自転車にまたがり、思い出した例の洒落たコーヒーハウス、The Coffee Bell に来て例の旨いコーヒーと、例の水差しの不思議な水を味わい、この1ヵ月間を懐かしく振り返って、どうやら感慨深く過ごしたいようだ。

で、あとは、いかがわしい匂いだけは嗅がせてもらった例のロイクロ通り、そして時間的にまだ準備中の例の栄枯盛衰著しいナイトバザール通りを経て、例の地元に根強いワローロッド市場を一回りして、ラストナイトを過ごす例のゲストハウスへ戻ってきた。
と、何だかんだのチェンマイ極貧暮らし、さすがに、いささか疲れた。しばし、休息いたします。ご容赦・・・。ホッ。