2010/01/16

◎脳内の砂漠化が加速して何とも危うい・・・


にしても、このところカメの脳内には乾燥警報が出ずっぱりで、脳内の砂漠化が加速して、何とも危うい・・・と感じる。具体的には、時の流れがやたら速く、あれよあれよで、時間が過ぎていき、本ブログも年明けの更新は1件だけで、これが2本目、気が付けば、チェンマイ行きも10日後に迫っていた。あたふた、あたふた・・・や。
ちょっと振り返ってみれば、毎日、毎日、この寒さ、ほとんど終日引き篭もり状態を続け、夕方まではラジオを、夕方からはテレビをBGMに、パソコンと向き合ってコピペの日々。外に出るのは、風が止んだ晴れ間を狙って食料を仕入れに自転車で近所のスーパーに出かけたり、羽毛の防寒コートを着て銭湯に出かける程度。起床時間も乱れ、当然、就寝時間もまちまちになり、昼寝あり、夕食後の夜寝あり、生体反応のままに呼吸は続いている。
この間、「特捜部、石川知裕議員を逮捕」と「ハイチでM7.0の強い地震、死者数千人の恐れ」のニュースには生体が素直に反応してちょっと目が覚めたものの、そのテレビニュースに張り付くわけでもなく、相変わらずパソコンでチェンマイ情報をながめ、ゲストハウスのホームページをぼんやりサーフィンしているだけ・・・。
毎朝、起床後、午前中いっぱいかけて、ラジオとテレビの番組表をNetでチェックし、大まかな一日のスケジュール表を作っているのだが、今朝は、BSの番組表で「プレシャスタイム イノセント・ボイス~12歳の戦場~」と「サタデーシアター 陰謀のセオリー」の2本の映画がありHDDに録画しようとしたが、何となく見たことがあるような気がして、念のため確認してみたら、既に録画してDVDにダビング済み、といった按配だ。