2008/11/01

◎さて、次のポイントはアメリカの大統領選の結果や


にしても、時の流れは速く、外の風が冷たくなって、はや11月や、ということで、1日の今日は何か無性に能書きを垂れておきたくなった。
とりあえずこの1ヶ月の投資生活だ。それを総括してみると、まあまあといったところか。塩漬けにじっと耐えて、見ているだけでは何も始まらないと、意を決して、私的資金を2度も注入、カメ語録の通り、慌てず、焦らず、急がず、淡々と事務的に投資マニュアルをこなした結果は、まだ、最終的な収支は決着していないが、やはり、プラスだけは確かだ。いずれにしろ、具体的な数字を記す気はない。
なんせ、まだ、みなさん、赤字沼で手足をバタバタさせているわけだから、まだまだ、その部分に関しては、なるほど時間の経過がプラスに変えてくれる。ま、そこで勝ったところで、自慢にはならないが・・・。その基準点が日経平均1万円ラインかなと漠然と予測しているのだが・・・。それまでにどのくらい勝ちを蓄積できるか。また、それが何時になるのか。どのくらい溜め込めるのか。ポイントが多いだけにアタフタしないことだ、と自らを諌めておく。一気に・・・なんて、ね。
それに、いまは何せ、日本企業の中間決算発表よりも、金融危機の震源地、アメリカで大統領選が間近だし、15日には金融危機をめぐる20カ国・地域(G20)会合 が予定されていて、当然ながら、もうひと波、ふた波は覚悟しておかなければならない。そう自戒しつつも、この10月一カ月のシビアな体験は、カメの血となり、肉となっているような気がする。ウフッ、勝負、どんとこい!!!や。