2011/03/16

◎みんな小粒になって『衰退国家』極まれり


にしても、 地震、原発事故報道は、もうNHKだけに任せていいんじゃないかと思う。連日朝から夜まで同じような衝撃映像を垂れ流し、『最悪の事態は・・・』と歯痒いだけの原子力専門家(?)のコメントを聞かされ続けては、何が何やら混迷するばかりで、被災地、被災者には誠に申し訳ないが、反吐が出そう。昨夜になって、やっとお気に入りの日本テレビ「さんま御殿」を視聴させてもらい、ほっとしたものだ。
今夜は、フジテレビの「はねるのトびらSP」と「ホンマでっか!?TV」を番組表で見つけ、ちょっと浮き浮きしているのだが・・・なんて、不謹慎とも何ともいわばいえだが、この2、3日、テレビ画像に辟易して、昼飯かたがた大森、蒲田まで足を伸ばし、スーパーをのぞいてみるのだが、カップ麺などの保存食はもちろん、牛乳などの乳製品をはじめ食品棚が空っぽになっているのを目の当たりにしては故なく煽られ、何か買おうにもブツが見当たらず、結局はそれでも不要不急の買い物に走り、一体どうしようというのかと思いつつ、カメも釣られて・・・なのだが、いかんせんスタートが遅くて、ゲットならず、や。
で、思うのが、日本人が小粒になっていること。自分さえ良ければいいと、安いものだけに群がり、行列を作って手に入れ、それだけで満足している図・・・なんて、カメも同類なのだが、かつては、もう少しマシな奴があちこちにいたような気がするのだが・・・、『衰退国家』極まれり、か。