2014/12/24

◎首部(こうべ)垂れ 応えなき子と 柚子湯かな

にしても、はや年の瀬、早いよなぁ。ただもう、寒さに打ち震え、引き篭もるばかりで、ブログの更新も気にならなくなっているのは、何ともヤバイ。もはや、歳末選挙といわれてもさして気にならず、思い出すままの暮らし雑記歳末アラカルトでお茶を濁すことに。
そこで、まずは一句・・・。
外道ぞな 師走の風に 心急く
もう一句。
首部(こうべ)垂れ 応えなき子と 柚子湯かな
なんて、近所の銭湯に行ったら柚子が何個も浮かんでいて、ウフッ、やっぱり長生きし過ぎなんだよなぁ。で、考えれば、来年は未、年男じゃないか。とはいっても、ねぇ。還暦の時とは違って72歳は何もなし、冥土の旅の地獄谷でもいいんだが・・・。次は84歳かぁ。あっという間のような気がしているんだよなぁ。そういえば、年明けにはパスポートの更新をしておかなきゃねぇ。
石原慎太郎の政界引退会見には胸が震えたよなぁ。「歴史の十字路に何度か立ち、政治家としても物書きとしてもうれしい経験だった。晴れ晴れとした気持ちで政界を去れる」なんてねぇ。最後は「死ぬまでは言いたいことを言って、やりたいことをやる。人から憎まれて死にたいと思う」と。もう、どこまで格好いいんだよって。前方の席に田原総一朗が背を丸め縮こまっている姿が何ともみすぼらしく、情けなかったよなぁ。まっ、そんなもんだろうけど、ね。
そしたら、カメの3歳年上のオノヨーコが、NHKBSの再放送「ジョンとヨーコの祈り~イマジン・ピース・タワー~」の中で「あとは」と聞かれ「あと50年くらい欲しいですね。やりたいことがいっぱいあって・・・」と答えていた、よ。