2013/02/22

◎社会参加したくて今年も「e-tax」にトライしてみた


にしても、確定申告の季節になって、いまさら義理堅く申告する義務もないのだが、何となく社会参加している雰囲気を味わいたくてe-taxに挑んでみたのはいいが、奮闘虚しく2日がかりの作業となって、もうクタクタ。
e-taxは今年で3回目になるのだが、どうやら年々セキュリティのバリアが増えているのだろう、入力する項目と数字は少なく、もう決まっていて、迷うこともないのだが、そこに行き着くための事前準備の手順がやたら増え、複雑化していて、それもキチンと一つ一つクリアしていかなければならない。でも、砂漠脳とあってはなかなか先に進めず、何回も振り出しに戻りながら、初日は結局送信できず、作成したデータを保存し、ギブアップしてしまった。
​その事前準備、まずはブラウザ。申告データを送信するにはInternet Explorer を使わなければならない。OSのセキュリティ強化のためらしいが、何時も使っているGoogle chromeでアクセスしてしまい、なかなか進行しないのにイライラして、やっとそれに気がつく有様。その上、e-Tax関係のURLを信頼済みサイトに登録するなどブラウザの設定、ActiveXコントロールの設定などわけのわからないまま、盲目的に画面の指示に従うしかない。一事が万事で、こんなのはまだ序の口、電子証明書(ICカード)ICカードリーダ(家電量販店で購入済み)を手元に用意し、ドライバをインストールし、さらに「ルート証明書のインストール」「公的個人認証サービスクライアントソフトのインストール」「署名送信モジュールのインストール」ができる「平成24年分事前準備セットアップ」ツールをダウンロードし、それらが機能していることを確認して初めて確定申告書の作成コーナーに入れるのだ。
一夜明けての2日目、ノートパソコンもDELLからacerに変え、新たにプリンターをインストールして、アクセスしてみると、前日に保存したはずのテータは見つからず、というか、保存されていなかったようで、何とも情けない。でも、データ量は知れているから、もう1度初めから1つづつ慎重に手順を踏んでいったら、あっさり完了した・・・なんて書きながら、もう来年は申告するまいと思う面倒臭さだ。それに、社会参加を味わいたいのに、納税額は『0』だし・・・ねぇ。

2013/02/16

◎『日中開戦』!? 週刊誌の中吊りを知ってたまげた


にしても、​今朝、例の<中華パッド>で産経新聞のコラム​「花田紀凱の週刊誌ウォッチング」を読んでたまげた。「今週の週刊各誌を読んでいると、もうまるで日中が戦争を始めたかのようだ」との書き出しで、各誌の日中開戦さながらの見出しを列挙、なるほど、なるほどなのである。
もう電車に乗らなくなって何年になるだろう。週刊誌の中吊り広告を目にしなくなって、久しい。勿論、駅の売店に目を向けることも、書店を覗いて週刊誌を手にすることもなく、世事に疎くなっていると斜に構え、粋がってばかりはいられないようだ。火器管制レーダーの照射がどんなことか、テレビのニュースやワイド番組で承知はしていても、そのレベル。売らんかなで先読みする週刊誌の世界はすっぽり抜け落ちているわけで、何とも驚かされた。
花田は、最後に、「しかも、このレーダー照射、今回が初めてではない。2012年4月と8月にも同様な事件が起こっていたと『ポスト』がスッパ抜いている。」と紹介しながら、「その時の対応が今回の事態を招いたのだ。民主政権の罪は重い」と〆ている。
そんな恐ろしいことが民主政権下であったとしても不思議はない。多分、どうしていいかわからず、周章狼狽し、首を竦めてコトを直視せず隠蔽、なかったことにして素知らぬ顔をしていたに違いない。ただもう呆れるしかない。くわばら、くわばら・・・。

2013/02/06

◎中古リゾートマンション購入は見合わせ


にしても、御宿の中古リゾートマンション購入話には友人2人から、珍しく反応があった。1人は「羨望」、もう1人は「買うのをやめなさい」。さて、はて、やはり現金100万円のパワーは偉大なのか、ともあれ、反響があるのは嬉しいもので・・・ウフッ。

不動産業者にはこんなルを送信した
「御宿シーハイツの件、購入は当面、見合わせることに致します。
購入にかなり傾いていましたが、その後、色々考えてみたら、いまのワンルームを離れて御宿に『定住』しないと、月々の管理費と積立金の2万円は少しきついです。で、そんな結論に達しました。」
あれ、完全に撤退したわけではない。売れてしまえばそれまでだが、ま、その時まではまだ手を挙げられるわけで、もう少し暖かくなったら、もう一度行ってみたい、と思う。100万円の束を握って、うたかたの宴に酔う感じはちょっとした快感で、癖になりそうだ。