◎敗戦の日に向けたNHKの番組編成は凄い!
にしても、敗戦の日の15日に向けての1週間ほどのNHKの番組編成は凄く、カメは連日連夜、戦争関連のハイビジョン特集 やNHKスペシャルの再放送を次から次からHDDに録画していたら、とうとう「録画ミス」が表示されてしまった。HDDの容量オーバーで、迂闊といえば、まさにその通りなのだが、録画した番組の内容たるや、さすが、NHKだよなぁ、と改めてNHKの底力を思い知らされた。敗戦の日がらみの特集が、これほどあるとは見事!!!というほかないし、これから どれだけ視聴できるかは不明だが、これまでにライブで視聴した内容はただただ恐れ入りましたと頭を垂れるほかないし、こんなこともあったんだと、ただ、もう驚くことばかり、やし、カメの無知蒙昧ぶりは、もう恥ずかしい限り、なんてもんじゃなく、恥ずべきこと、やなぁ、と改めてそう強く思い知らされた。歴史上の事実を確固とした史実として何一つ捉えていないし、知らないことが多すぎるのだ。ん、もぅ・・・。で、とりあえず、ハイビジョン特集とNHKスペシャルで録画したメニューは以下の通りだ。
「日中戦争~兵士は戦場で何を見たのか~」
「“認罪”~中国 撫順戦犯管理所の6年~」
「証言記録 レイテ決戦」
「葫蘆島(ころとう)~旧満州引き揚げ・運命の岐路~」
「地獄(ヂグク)~沖縄戦最後の33日」
「BC級戦犯 獄窓からの声」
「8月15日 あの日、世界は何をめざしていたのか」
「硫黄島 玉砕戦~生還者61年目の証言」
日本海軍 400時間の証言 第3回▽戦犯裁判“第二の戦争”
ジャーナリストが見た戦争「ラストカット」
日めくりタイムトラベル /昭和20年/昭和35年/!昭和40年/ 昭和64年・平成元年
0 件のコメント:
コメントを投稿