2009/05/15

◎昼も夜も歩いていたものだが・・・


にしても、体力が衰退しているからだろう、マレーシアホテルが大いに気に入って2週間余りの長逗留になってしまったが、モーニングサービス(ハムエッグダブル、トースト、オレンジジュース、ボトルコーヒー)付で1泊745BT(2,235円)は格安だと思う。他に幾つか、比較してみたが、移る気にならなかった。
このまま1ヵ月滞在したとして、745BT×30日=22,350BT(67,050円)。ま、この金額をどう見、どう感じるかでしょうが・・・。
カメの目論見ではサービスアパートメントなら、月額の家賃は5~6000BT(1万5000~1万8000円)で探せると見ているし、その候補は既に2~3ヵ所、下見もしてきた。課題は、契約方法などで、3カ月以上とか、1年以上とか、保証金の有無、その金額などのほか、光熱費関係など、結構細かい話になってくるのだが・・・。

もう、バッグパッカーは続けられない。とても無理と自覚した。バッグを背負って当てもなくウロウロするのは、しんど過ぎる。確か、3年前まではOKだったのだが、このところ体力の消耗が甚だしい。特に、バンコクに限らず、東京でも階段を上るのは辛い。エレベーター、エスカレーターを探してしまう。
それに、今回の訪泰では、夜、出歩いていない。胸躍る、ネオン瞬く盛り場へ出動していない。だからか、今回のバンコク徒然記は落ち着いていると友人から指摘されてしまった。かつては、例のゴーゴーバー巡りなど、成果はなくとも、その雰囲気に酔っていたのだが・・・。
いまや、9:00過ぎにはベッドインの準備が出来ている。ほとんど連日、昼間は各地の市場をのぞいて回り、その歩きでかなり疲れているのだ。かつては、昼も夜も歩いていたものだが・・・。

0 件のコメント: