◎「独立自存の道義国家」だって、ヨ
高いのか、安いのか、はて、そんな値段だったか、朝日はいくらなんだ、読売は、毎日は・・・瞬時にそんな疑問が連射されては消えていった。ウフッ。なに、カメは、26日付の産経をゲットできればそれでいいのだ。1面トップには「独立自存の道義国家」と左右に、縦には白抜きで「本紙『国民の憲法』要綱」との見出しがあった。朝、ほぼ2ヵ月ぶりか、手にした中華パッドで産経新聞にアクセスしてみていた紙面だ。
2月の末だったか、それまで中華パッドで産経新聞の全頁が閲覧できたのに、それ以降はトップページ以外は有料に切り替えたのだった。となれば、10インチのacerのタブレッドで見るほうがずっと大きい画面でいい。で、このところずっと中華パッドは手にしなくなっていたのだが、昨夜は何か虫の知らせか、このところご無沙汰で充電するかと、本体のスイッチを入れ久々に「産経」にアクセスしてみたら、アイコンの「更新」を尋ねられ、そのまま了承したら、な、なんと、どうしたこと?
2ページ以降にも深入りできるようになっていて、ウフッ、こりゃ、どうしたこと、楽しみと期待して一夜あけたら、何と、憲法改正草案をドォ~ンとやっていて、面白かった。で、よく見たら、全文と解説は抜き取れますとあったので、こりゃ販売店に行って、一部ゲットするかなと思った次第・・・。
そんな貴重な新聞を手にしてみても、もはや思考停止した脳には何も染み入ってはこない。それでも、何となくだが、カメのようなニートには生き辛くなりそうな気がした。シャン、シャン、と。